よくある質問








申込関係


Q.申込用紙はどこで入手すればいいですか?
イベントで入手・郵送で入手・DLいずれかの方法で入手可能です。

*イベントで入手
 県内イベントで配布、または配布をお願いしています。
 配布予定のイベントがある場合「速報」にて告知いたします。
*郵送で入手
 お問い合わせより、メールにてその旨をお伝えください。
*DL
 「各種DL」を参照してください。


Q.申込用紙の記入方法がわかりません。
「こちら」をご参照ください。(現在、準備中)
お急ぎの場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。


Q.サークルカットのテンプレートの解像度が72dpiかつ、実寸の10倍のサイズになっているのですが、
解像度を600dpiにして印刷時の実寸に変更して入稿してもかまいませんか?

テンプレートですが、PDFである関係上、ご指摘のような状態になる事があります。
記していただいたとおりお手数ですが解像度を600dpiに変更していただきたく思います。


※現在サークルカットはjpg形式でダウンロードできるようになっています。DLページの一番下にあります。
リンクを押すと別窓で開くため画像を保存してそのままご使用ください。

【補足】カットの実寸ですが、印刷されたものは縮小をかけた後のサイズになっているため
申し込み時点でデータで頂きたいサイズは次のようになっています
縦×横=
1sp→60.7mm×71.4mm(1433px×1686px)
2sp→102mm×61mm (1439px×2410px)
比率が変わっていなければ、1ミリ程度までの誤差は気にしなくて構いません。


Q.申込を郵送以外で行えますか?
オンラインでの申し込みが可能です。「オンライン申込」をご参照ください。


Q.申込用紙の送り先が知りたいです。
お問い合わせフォームからお問い合わせください。


Q.定額小為替以外で支払いができますか?
振込みが可能です。
「参加費のお支払い方法」をご参照ください。

直接申込時に限り現金でのお支払いが可能です。


Q.申し込みしたのに速報にサークル名が掲載されません。
通常1日〜1週間ほどで掲載されますが、不備がある場合スタッフから連絡を差し上げて、解決してからの掲載になります。
連絡が届いていなかったり、迷惑メールに振り分けられて気付かない、オンライン申し込み自体が届いていない事も
ごくまれにございます。「速報」に宛先は伏せてメールを送った旨を掲載しますので、一度ご確認の上、
メールかツイッターのDMにてお問合せください。


Q.参加証が届きません。
参加証はイベント開催一週間前にお届け出来るように投函しております。
2、3日の前後は御座います。あらかじめご了承下さい。
イベント開催三日前になってもお手元に届かない場合はお手数ですが、
*サークル名
*代表者氏名
*申込サークル数・ジャンル
以上をご明記の上、お問い合わせフォームにてご連絡下さい。


Q.追加参加ってどうやって申し込めばいいですか?
申込締め切り後にSPが満了になっていない場合に限り、追加参加を募集しております。
申し込み方法は通常の申込方法とかわりません。
郵送でもオンライン申込でも可能ですが、郵送の場合はタイムラグがあるため、
オンライン申込を推奨いたします。

お急ぎの場合はメールにてご連絡をいただければ幸いです。









直接・委託参加関連


Q.サークル参加に年齢制限などはありますでしょうか。中学生、高校生でも大丈夫ですか?
特に年齢制限は設けておりません、中学生くらいからお友達と参加され始める方も割と多いように思います。
ただ、たとえ少額とはいえ、金銭の授受が発生するため、不安な場合は親しい友人など
複数人で参加されるか保護者様などが同伴されると安心かとは思います。


Q.未成年者で参加を考えていますが、親の許可証などひつようでしょうか?
イベント側で許可証の提示義務などは特に設けておりません。
保護者様とは個別に話し合って頂ければと思います。


Q.年齢制限のある本の頒布についての規定や注意事項はありますか?
年齢制限があるものをスペース内で頒布することは基本的に規定としての制限は設けていません。
お願いとしまして作品には年齢制限マークをわかりやすく貼っていただき、
明らかにその年齢に達していない方が閲覧しようとした時にきちんと確認を取っていただきたく思います。
また小さな会場のため完全にエリア分けが出来ない都合、目立つポップやスタンドタイプの幕などを置く際、
過激過ぎるイラストはご遠慮願います。(年齢制限物でもポップ自体にその表現がなければ大丈夫です。)


Q.スペースの机の大きさを教えてください。
2スペースは机一台で横幅180センチ、奥行き45センチ程度の広さになります。
1スペースは机半分のサイズになります。









企画関係


Q.作品コンテストにイラストで参加しようと考えていますが、
デジタル出力のイラストでも参加可能でしょうか?
出品の際は、A4サイズ以下で透明の袋に入れてくだされば
デジタルを出力したものでも大丈夫です。ぜひご参加お待ちしております。


Q.一般参加でも作品コンテストへの参加は可能でしょうか?
一般参加の方でも参加可能です。


Q.作品コンテストの詳しい規定や注意などがあれば教えてください。
規定はHPの「参加をお考えの皆様へ」に詳細を掲載しております。参考にしてください。


Q.作品コンテストで、すでにツイッターなどに投稿しているイラスト等での参加は可能でしょうか?
発表済みの作品も参加可能です。


Q.作品コンテストに出展した作品は返却されますか?
全て返却されます。


Q.作品コンテストに出展されるイラストはアナログ画とデジタル画どちらが多いですか?
現在は、手描きのものが多いようです。


Q.イラストオークションについて教えてください。
*A4サイズ以下。用紙などは特に規定は御座いません。
*卑猥、残酷なイラストはお断りすることが御座います。
*枚数制限をしております。40枚前後で締め切らせて頂きます。
*必ず、ビニル袋等に入れてください。
*サークル参加、一般参加、委託参加されている皆様がご参加頂けます。
*費用は一切かかかりません。

現在イラストオークションは開催していません。
限定で復活することもありますので、その際は適宜アナウンスいたします。









コスプレ関係


Q.コスプレで参加したい時は事前予約がいりますか?
コスプレの事前予約や登録は必要ありません。

当日来ていただいてパンフレットを購入していただければご自由にお楽しみいただけます。


Q.コスプレのジャンルは決まっていますか?
イベント同様、オールジャンルです。露出が多いなど、過激なコスプレはご遠慮ください。


Q.コスプレで禁止されていることは何ですか?
危険物の持ち込みは禁止させて頂いております。
小道具で危険(棒状のものなど)なものは振り回す・投げる等しないように御願い致します。
また、周りの方のご迷惑になるような格好はご遠慮頂いております。


Q.コスプレの更衣室はどうなっているの?
鏡のある楽屋をご用意させて頂いております。
基本的に女性のみご用意しております。
男性でご希望の方が見えましたらスタッフまでお声をおかけください。

更衣室のご利用は開場〜15:30までです。
15:30以降は清掃などに入りますので、着替えの時間を考慮してください。

更衣室のご利用にあたり、下記の点は禁止しております。
*鍵を施錠しての使用
*備え付けの備品等を破損またはそれに順ずる行為
*長時間の占領
*撮影(盗撮なども考慮して、更衣室での撮影は一切禁止です)
*荷物の放置(撤去いたします)
*ゴミの放置
*空調の無断使用(使用には開場側の許可が必要です)

当日のパンフレットもご参照ください。


Q.せっかくコスプレしたのに荷物が邪魔で…
荷物置き場をご利用ください。
フリースペースですので、貴重品等は置かれませんようご注意ください。
更衣室への放置は禁止しております。


Q.髪の毛染めたいんだけど…
ご自宅で御願い致します。アストのトイレなどは公共の場所です。
染めるのはもちろんのこと、カットなどもおやめください。
ウィッグ等の場合も同様です。


Q.写真はどこで撮ればいいの?
会場内にスペースをご用意させて頂いております。
それ以外の場所ではご遠慮ください。
また、会場内の備品等を破損しないようにしてください。
椅子や机に登ったりするのは危険ですので禁止いたします。
写真撮影時には壁を背景にしてください。
周りの方を一緒にとってしまわないようにご配慮願います。


Q.せっかくだから、ジャンルで集まって撮影会をしたい!
特に禁止などはしておりませんが、まわりの方のご迷惑にならないように御願い致します。
一声かけて頂ければ、マイクなどで伝達(?)することも可能です!


Q.踊ったり、歌ったりしたいです
コスプレイヤーの皆様に限らず一切禁止させて頂いております。
また、スペースのお貸しも現在は一切行っておりません。
イベント会場外でも禁止させて頂いております。


Q.コスプレイヤーのマナーってなに?
基本的には普通の参加者様のマナーと変わりはありません。
*写真撮影スペース以外での撮影
*更衣室の占領
*写真撮影スペースの占領
*写真スペースで写真撮影のために回りに邪魔になるような撮影方法をとる
一例ですが、上記のようなことに気をつけてみてください。
譲り合って、自分も気持ちよくコスプレをして一日楽しんで下さいね。









イベント当日関連


Q.パンフレットは全員購入制ですか?
全員購入制です。400円(予価)での販売予定です。
通行証の変わりになります。スペースにはついておりません。
委託の場合は1冊含まれています。


Q.一日のタイムスケジュールを教えてください。
10:30〜 サークル入場開始
11:00〜 一般入場開始
〜15:30 イベント終了

大まかなものです。
企画の時間は当日若干の変更が御座いますので詳しくは当日のパンフレットをご参照下さい。


Q.イベントに初めていきます(参加します)。知っておかなければいけないことありますか?
基本的に知らないことで困ることはないと思います。
普段、生活している中でのマナーを守って行動して頂ければ大丈夫です!
たとえば
「推しが一緒の同志を発見!!語り合わなきゃ!!」となったとき、周りを見てみましょう。
お隣のサークルさんに迷惑になっていませんか?
通路を歩いている方々に迷惑になっていませんか?
大きい声ではありませんか?
など、もし自分が逆の立場だったら…と考えてみて下さいね。
「私は大声出しているひとが隣にいても平気!」=「大声を出してもいい」にはなりません。
誹謗中傷(「あのCP嫌いー」も声に出してしまうと相手の方は傷つきます)はやめましょう。

分からないことがあればお気軽にスタッフに話しかけてください。


Q.スケブってなに?
スケッチブックの略です。
グッズを買って頂いたお礼にサークルさんがスケッチブックにイラストなどを描くというのが一般的なようです。
ノートの切れ端やルーズリーフなどで頼むのはやめましょう。
アスト津の会場付近では100均などもございます。

スケッチブックのどこかに「氏名」「住所」などが書かれていると、紛失の場合に便利です。
過去の忘れ物No.1がスケッチブックです。


Q.イベント会場の雰囲気や参加者の様子がわかるような写真はありますか?

イベント中の写真はなるべく公開しないようにしております。
イベントが始まる前の会場の様子やコンテストに参加していただいたイラストなどは
ツイッターに挙げていることが多いので、気になる場合は、
ツイートを遡っていただけるといいかと思います。


Q.会場が暑い!!設定温度は何度なの?
当イベントでは、当日の気温等を空調を入切していますが、
イベント会場の構造なのか、イベント自体の熱気なのか
適切な気温になりにくい時があるようです。申し訳ありません。
コートや羽織っているものを脱いだりして、体温調整をお願いいたします。









その他


Q.パンフレットの表紙や誌上などに掲載するイラストの募集は行っていますか?
随時ではありませんがコンテストの形式で行っている場合があります。
ツイッターハッシュタグ「#迷ボクモノコン」で検索していただくと詳細がでてきますので、
ご興味ございましたら検索してみてください。


Q.次の開催は決まっていますか?また、いつ頃決まりますか?
会場の空き状況によるためバラバラです。だいたい年1〜2回の開催になっています。
イベント開催時に次回が決まっている場合はパンフレット内でお知らせして、
イベント終了後にツイッターやHPの速報で告知いたします。
決まっていない場合は決まり次第、ツイッターと「速報」にて告知します。


Q.メールで問い合わせしたのに返信が来ません。
通常問合せには3日以内に返信しています。
スタッフからメールを送らせて頂いた場合は「速報」にて、その旨を掲載しております。
3日以上経過して速報にも掲載がない場合はこちらにメールが届いていない可能性があるため、
メールかツイッターのDMにてお問合せください。










inserted by FC2 system