質問内容



申込関係
コスプレ関係
当日関係



申込関係



Q.申込用紙はどうすればいいですか?
イベントで入手・郵送で入手・DL  以上の方法が御座います。

*イベントで入手
県内イベントで配布、または配布をお願いしております。
*郵送で入手
お問い合わせより、メールにてその旨をお伝えください。
*DL
メニューより"申込用紙DL"をクリックしてください。





Q.申込用紙の記入方法がわかりません。
「こちら」をご参照ください。(PDFファイル)
記入漏れ等は処理の遅れにつながります。






Q.申込用紙の送り先が知りたいです。
メールにてお問い合わせください。




Q.申込を郵送以外で行えますか?
当方のスタッフが参加しておりますイベントにて直接申込が可能です。

参加イベントは「速報!」にてお知らせしております。

※郵送かイベントにての直接申し込みのみの申込となります。




Q.定額小為替以外で支払いができますか?
振込みが可能です。
「参加に関するQ&A」をご参照ください。

「直接申込に限り」現金でのお支払いが可能です。




Q.参加証が届きません。
参加証はイベント開催一週間前にお届け出来るように投函しております。
二、三日の前後は御座います。あらかじめご了承下さい。
イベント開催三日前になってもお手元に届かない場合はお手数ですが、
*サークル名
*代表者氏名
*申込サークル数・ジャンル
をご明記の上、メールにてご連絡下さい。




Q.追加参加ってどうやって申し込めばいいですか?
「申込締め切り後」に「SPが満了になっていない場合」に限り、追加参加を募集しております。
申し込み方法は通常の申込方法とかわりません。
郵送またはオンライン申込フォームにてお申込ください。

メールにてご連絡をいただければ幸いです。

※申込方法等が変更になる場合は必ず「速報!」にてお知らせいたします。





コスプレ関係


Q.コスプレのジャンルは決まっていますか?
イベント同様、オールジャンルです。




Q.コスプレで禁止されていることは何ですか?
危険物の持ち込みは禁止させて頂いております。
小道具で危険(棒状のものなど)なものは振り回す・投げる等しないように御願い致します。
また、周りの方のご迷惑になるような格好はご遠慮頂いております。




Q.コスプレの更衣室はどうなっているの?
ご用意させて頂いております。
基本的に女性のみご用意しております。
男性でご希望の方が見えましたらスタッフまでお声をおかけください。

更衣室のご利用は開場〜15:30までです。
15:30以降は清掃などに入りますので、着替えの時間を考慮してください。

更衣室のご利用にあたり、下記の点は禁止しております。
*鍵を施錠しての使用
*備え付けの備品等を破損またはそれに順ずる行為
*長時間の占領
*撮影(盗撮なども考慮して、更衣室での撮影は一切禁止です)
*荷物の放置(撤去いたします)
*ゴミの放置
*空調の無断使用(使用には開場側の許可が必要です)

当日のパンフレットもご参照ください。




Q.せっかくコスプレしたのに荷物が邪魔で・・
荷物置き場をご利用ください。
フリースペースですので、貴重品等は置かれませんようご注意ください。
更衣室への放置は禁止しております。




Q.髪の毛染めたいんだけど・・
ご自宅で御願い致します。アストのトイレなどは公共の場所です。
染めるのはもちろんのこと、カットなどもおやめください。
ウィッグ等の場合も同様です。




Q.写真はどこで撮ればいいの?
会場内にスペースをご用意させて頂いております。
それ以外の場所ではご遠慮ください。

また、会場内の備品等を破損しないようにしてください。
椅子や机に登ったりするのは禁止いたします。

写真撮影時には壁を背景にしてください。
周りの方を一緒に撮ってしまわないようにご配慮願います。




Q.せっかくだから、ジャンルで集まって撮影会をしたい!
特に禁止などはしておりませんが、まわりの方のご迷惑にならないように御願い致します。
一声かけて頂ければ、マイクなどで伝達(?)することも可能です!




Q.踊ったり、歌ったりしたいです
コスプレイヤーの皆様に限らず一切禁止させて頂いております。
また、スペースのお貸しも現在は一切行っておりません。
イベント会場外でも禁止させて頂いております。




Q.コスプレイヤーのマナーってなに?
基本的には普通の参加者様のマナーと変わりはありません。
ただ・・・
*写真撮影スペース以外での撮影
*更衣室の占領
*写真撮影スペースの占領
*写真スペースで写真撮影のために回りに邪魔になるような撮影方法をとっていませんか?
などをしていませんか?
周りに迷惑をかけないで、自分も気持ちよくコスプレをして一日楽しんで下さいね。
イベント同様、オールジャンルです。





当日関係



Q.イラストオークションについて教えてください。
*基本A4サイズ以下。用紙などは特に規定は御座いません。色紙も可能です。
*卑猥、残酷なイラストはお断りすることが御座います。
*枚数制限をしております。40枚前後で締め切らせて頂きます。
*必ず、ビニル袋等に入れてください。
*サークル参加、一般参加、委託参加されている皆様がご参加頂けます。
*費用は一切かかかりません。




Q.パンフレットは全員購入制ですか?
全員購入制です。
予価300円での販売予定です。
通行証の変わりにもなります。
スペースにはついておりません。




Q.一日のタイムスケジュールを教えてください。
10:30〜 サークル入場開始
11:00〜 一般入場開始
11:30〜 イラストオークション&コンテストの受付開始
〜12:30 イラストオークション&コンテストの受付終了
13:00〜 イラストコンテスト結果発表・オークション開始
14:00〜 ビンゴ大会
〜15:30 イベント終了

大まかなものです。
当日若干の変更が御座いますので詳しくは当日のパンフレットをご参照下さい。




  Q.イベントに初めていきます(参加します)・・・知っておかなければいけないことありますか?
普段、生活している中でのマナーを守って行動して頂ければ大丈夫です!
たとえば・・・
「ジャンルもCPも一緒の同志を発見!!語り合わなきゃ!!」となったとき、周りを見てみましょう。
お隣のサークルさんに迷惑になっていませんか?
通路を歩いている方々に迷惑になっていませんか?
大きい声ではありませんか?
など、もし自分が逆の立場だったら・・・と考えてみて下さいね。
「私は大声出しているひとが隣にいても平気よ!」=「大声を出してもいい」にはなりません。

誹謗中傷(「あのCP嫌いー」も声に出してしまうと相手の方は傷つきます)はやめましょう。




Q.スケブってなに?
スケッチブックの略です。
グッズを買って頂いたお礼にサークルさんがスケッチブックにイラストなどを描くというのが一般的なようです。

ノートの切れ端やルーズリーフなどで頼むのはやめましょう。
アスト津の会場付近では100均などもございます。

スケッチブックのどこかに「氏名」「住所」などが書かれていると、紛失の場合に便利です。
過去の忘れ物NO1がスケッチブックです。





Q.会場が暑い!!設定温度は何度なの? 追加しました。

当イベントでは、空調に関しては夏季開催の冷房以外はつけておりません。
イベント会場の構造なのか、イベント自体の熱気なのか・・・
どうも、季節にあった室温ではないことが多いようで申し訳ありません。

夏季の冷房も冷えすぎないようにこまめに入り切りをしています。

冬季開催時も暖房などは主催側では一切つけておりません。
(会場設営時も暖房等はつけず、なるべく温度が上がらないようにしています。) 空調換気などは、主催側では管理できませんので、ご了承下さい。


コートや羽織っているものを脱いだりして、体温調整をお願いいたします。








更衣室および写真撮影スペースについて



『更衣室』

当イベントでは楽屋を更衣室としてご提供しております。
鏡やカーテンで仕切れる更衣スペース、洗面台などがございます。


全てご利用いただいて構いませんが、「髪を染める」など既存の設置物を損なう恐れのある行為は一切禁止しております。

また、限りあるスペースですので譲り合ってのご利用をお願いいたします。


『写真撮影スペース』

写真撮影スペースは「ホワイエ」をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。
(当日配置図参照)
ホワイエ以外での撮影は一切禁止しております。
盗撮等の観点から「携帯電話での撮影」もホワイエに限らせていただいております。

また、ホワイエをご利用の際も「背面を壁にして」ご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

ホワイエには椅子や机、ピアノなども既存の設置物として御座います。
それらをそこなう恐れのある行為は一切禁止しております。


疑問・質問などはお気軽にお問い合わせください。
また、『質問&回答』でも掲載しております。







inserted by FC2 system